SSブログ

台風19号接近

 台風19号が関東地方に接近している。前月の台風15号で千葉県は停電、断水、家屋全壊など大きな被害を受けた。その復旧がまだ終わらないうちに、予報ではあす12日に上陸する可能性もあるそうだ。
 15号で拙宅は9月8日未明から11日夕方まで丸3日間停電した。厳しい残暑で日中の室温は33度、夜はまったく眠れず、冷蔵庫の食品はすべて廃棄するはめになった。拙宅から車で5分も行けば、そこは煌々と電気がついている。不条理を感じた。
 老齢な両親との2世帯暮らし。両親は日々やつれていき、東電に対して怒りが募った。また、行政の対応も後手に回り、批判が集まった。
 私たちはタックスペイヤーである。高い税金を納めているのだから、せめて非常時にはそのメリットを受け取りたい。給水車が集会場などに着いても、お年寄りが重いタンクをどう運ぶのか? あらゆる分野において、危機的状況を予測する知能が不足しているとしか思えない。
 知人らに聞くと、合理化という名の下のリストラによって、ライフラインを補修、維持する人員が不足しているという。アベノミクスによって日本は豊かになっているのか、疑いたくなる。
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。