SSブログ

映画「デッドエンドの思い出」

 筆名は、作家の印象を決定づける。名探偵・明智小五郎を生んだ江戸川乱歩が、エドガー・アラン・ポーをもじって筆名としたのは有名だ。名を目にした瞬間、背筋に得体の知れぬものが這うような怪奇傑作を期待させる▼ノーベル文学賞候補に何度も名が挙がる村上春樹はどうか。デビュー当初、人気作家の「村上」龍と出版界の重鎮・角川「春樹」を合わせたようだと揶揄されたが、実は本名である。ただ、記憶に残る点で損はない▼では筆名に果物を入れたら? 吉本ばなな-。戦後を代表する論客の隆明を父に持つ女性作家は、なかなか大胆。風変わりな印象で、ばななワールドに読者を引きずり込む▼「自分の作品の中でいちばん好き」という『デッドエンドの思い出』(2月16日公開)が映画化された。潤色された本作は、アラサーの韓国女性が婚約解消から再出発する物語となり、おセンチなバナナフレーバーが馥郁と香る▼傷心の女性を癒やすのが、名古屋の古い喫茶店。そこには魅惑的な店主がいて、お節介な客もいて、女性の冷えた心を温める▼うむ、待てよ。鋸南町で撮影の『ふしぎな岬の物語』(吉永小百合主演)など近頃、この手の映画が散見される。現実逃避の空間として適すのだろうが、セルフサービスカフェの隆盛で、昔ながらの喫茶店(美ぼう店主)はもはやファンタジーの世界だけかも。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。