SSブログ

映画「春待つ僕ら」

 何気なく週刊誌の頁を繰っていると、学園ドラマ特集に目がとまった。夏木陽介主演の『青春とはなんだ』が起点のシリーズ変遷を耽読してしまった▼50代半ばが視聴したのは、村野武範主演の『飛び出せ!青春』からか。記憶の糸を手繰ると、村野先生率いる弱小高校サッカー部が名門を破る回で終了したと思う。試合の奇策、団結の勝利、青春の爆発と、明快な物語が子ども心を刺激した▼純な恋愛話も加味されて、なんと素晴らしきかな青春時代-。今やその青春の空は暗雲に覆われている。新聞には学園カースト、いじめ、自殺と暗いニュースばかりが目立つ▼邦画『春待つ僕ら』(公開中)の土屋太鳳も暗い学生生活を送るが、高校入学で地味な自分を変えようと一念発起。その時、バスケ部のイケメン四天王が現れて…、ベタな学園ラブコメだ▼土屋が目指すのが、脱(ひとり)ぼっち。♪1年生になったら友だち100人できるかな? CM曲が昔はやったが、対象は小学生で高校生ではない。コミュニケーション不全は年齢が上がるほど深刻だろう▼歌人、劇作家の寺山修司(1935~83年)は『家出のすすめ』を出版し、若さゆえの無鉄砲な挑戦を歓迎する。窮屈な家や学校からの脱出。迷える生徒諸君! 「新しい自我のめざめが、閉鎖的な社会を超えるのに何よりも大切」の寺山説を参考にしてみては。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

無神経者習わし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。